Blog

セットアップ

今週末はいよいよHandMade In Japan Fesです!

HMJ用に制作した新作を少しご紹介します。

夏のリゾートにピッタリなセットアップ。




小紋1枚をたっぷりと、八掛まで使って制作した
セットアップです。
バッククロスで涼しげなトップスと
ゆったりワイドなパンツになりました。

完成したとき思わず
「売りたくない。。自分で着たいよ。。。」
と呟いてしまったほどお気に入りの作品です!!

色違いもあります。


赤系


ブルー系

素敵に着こなしてくれる方のもとへ嫁いでくれますように^^

LEAVE A COMMENT
HMJ

今月19日、20日の二日間、HandMade In Japan Fesという
イベントに出展します。
https://hmj-fes.jp/

久しぶりのイベント出展まであと2週間となりました。
準備も追い込みです。
今回は新作のリゾートウエアやシュシュ、ポーチなどを出品予定です。

イベントの出展者ページもアップされましたのでぜひご覧ください!
https://hmj-fes.jp/ichiran/598

LEAVE A COMMENT
浮世絵展

両国にある回向院へ行ってきました。
目的はこちら。

つい先日まで某大学の公開講座で江戸時代~昭和初期までの
着物ファッションについての講義を受けていました。
その講義の中の資料として多く使われていたのが浮世絵。
それ以来浮世絵に興味深々です。

興味があると言ってもそもそも絵画の知識はほとんどないので、
知っているのは鳥居清長はすらりとした八頭身美人を
描いたということぐらいです。
画風がどうとかそういったことはよくわかりません。。。

私が注目してみていたのは描かれている着物の特徴や着方。
描かれている女性の着物ファッションから、
その女性の年頃や職業が予想してみたり、
当時流行していたであろう着物の柄など、
細かいところまでじっくり鑑賞し、大満足でした^^

本来見るべきところは違うのかもしれませんが。。。
自分の興味のある視点から見てみるのもありだと思います!

LEAVE A COMMENT
香るシュシュ

シュシュシリーズのご紹介です。

今回のシュシュはこちら。


小さな丸い飾りと鈴をつけました。
丸い飾りはなんと香り袋になっています!!
風にゆれるとふわっと香り、鈴の音が響く楽しいシュシュです。

こちらも7月19日、20日に開催される
ハンドメイドジャパンフェスで出品する予定です。
https://hmj-fes.jp/

LEAVE A COMMENT
モチーフシュシュ

ハギレを使い、シュシュをたくさん作りました。
が、ただのシュシュではつまらないということで、
いろいろモチーフなどをつけてみました。



エスニック風。ちょっと大人なワンポイントです。






葉っぱ&鈴とクローバー&鈴。




こちらは星&鈴です。
こちらの鈴付きは動くと小さく鈴の音が聞こえます♪


モチーフシュシュは7月19日、20日のハンドメイドジャパンに
持って行く予定です。

LEAVE A COMMENT
赤ちゃん化粧まわし

久しぶりのブログ更新です。。

サイトのユーザーページを開こうとしたら開けずにヒヤヒヤ。
確認したところ、サーバーの何やらで(よくわかってません。。)
なんとか元通りになりました。
相変わらずPCとは仲良くなれません。。


さて、久しぶりに赤ちゃん用化粧まわしを作りました。
とってもかわいいお写真をご紹介いたします。


地方巡業でのひとコマ。
生後5ヶ月の男の子です。
この日は少し肌寒かったので服は着たままですが、
とってもかわいらしい^^

このあと某関取に抱っこしてもらい、泣くこともなく
立派に土俵入りをしたそうです。
将来大物の風格ですね^^


☆☆☆赤ちゃん用化粧まわし☆☆☆
着物の帯からリメイクして作っています。
後ろをマジックテープで止める仕様なので
0才~2才くらいまでご利用いただけます。

お仕立て代 \10000
帯代 \5000~ ※帯はお持ち込み可
ネーム刺繍 漢字一文字につき\500
      平仮名、ローマ字は何文字でも\500
制作期間は約1ヶ月です。お急ぎの場合はご相談ください。

LEAVE A COMMENT
アトリエ 彩華 Twitter
アトリエ 彩華 Facebook