Blog

ふり返る1

4月、新年度がはじまりました。
私自信の生活は大きく変わってはいませんが、なんとなくフレッシュな気分です。

今年2013年に入ってから過去をふり返る機会がなぜか多くあります。
懐かしい友人や知人に会ったり、学生時代のことを思い出したり、
何年も前に作った作品がタンスの中から出てきたり。。

 

昨日は中学生時代の恩師がアトリエを訪ねてくださいました。
お会いしたのは何年ぶりだったでしょうか?
中学3年間家庭科の授業と部活動でお世話になった先生で、
私が服飾の大学に入った時も、今の仕事をはじめた時も、そして今でも
気にかけてくださっていること、本当にありがたく、
感謝の気持ちでいっぱいです。

中学生のとき。。
家庭科の授業で初めて『服』を作りました。
紺色のコール天で作った短パンです。
実家の押入れ探したら出てくるでしょうか?(笑)

元々家庭科の授業が大好きで部活動まで家庭科部だった私ですが、
特にこの時の授業が楽しくて、夢中で制作していたのを思い出します。
この時ばかりはいつもは嫌いなペーパーテストまでもが楽しかったのです。

『服』を作る楽しさ、完成する喜びを知ったこと、
これは今の私の生活にも大きく影響していることです。

先生との再会により「服をつくることが好き」この気持ちを改めて思い出し
実感した一日なのでした。

写真は先生がお土産にくださった手作りのスコーン、ママレード、ザワークラウト。
どれも美味しくいただきました。さすがは家庭科の先生です!!

先生、ありがとうございました。

LEAVE A COMMENT
ご紹介[和太鼓奏者]

先日、私が着物リメイクをはじめた頃から
お世話になっている、和太鼓奏者の月村路子さん
新しい衣装の試着&打ち合わせがありました。

月村さんとの打ち合わせは毎回とても楽しく、
気がつくとあっという間に1時間、2時間と経過していたりします。
仕事であることを忘れてしまいそうになります。すみませんw

そんな月村さんから私の誕生日プレゼントに、と、
手作りのクッキーとジャムをいただきました。

素敵!!温かい贈り物ですよね^^とても嬉しかったです!
そしてお味も素敵!!朝食とおやつにいただきました♪

この贈り物からもお分かりいただけるかと思いますが、
とても女性らしくてにこやかで、穏やかにお話される月村さんですが、
和太鼓を演奏される姿は実にエネルギッシュでカッコイイのです。
このギャップがまた素敵なんです!!!

そんな素敵な方の衣装を作ることができる私はラッキー^^
ますます魅力をお引き立てできるような衣装を作れるよう、
しっかり仕事しなければ、、です。

さてさて、月村さんの演奏を一度聴いてみたい!!
という方はぜひブログをチェックされてみてください。
今後、CD発売やツアーを予定されているそうです。


それにしても。。
ありがたいことに彩華のお客様には本当にかっこよく、
活躍されている女性が多いんです!!
また機会があればこちらのブログでもご紹介させて
いただきたいと思います。

LEAVE A COMMENT

アトリエから歩いて10分程度のところに桜並木があります。
公園ではないので有名なお花見スポットにはなりませんが、
かなりたくさんの桜が植えられています。

今日は仕事の合間の息抜きに、その桜を見に行ってきました。

満開!!ため息が出るほど綺麗でした。
そろそろ葉桜になってしまうでしょうか。
でも少し新緑が混ざった桜も結構好きです。

LEAVE A COMMENT
春の色

都内近郊でも桜が咲きはじめ、
気候もすっかり春らしくなりました。

今年の春の流行色の一つが黄色だそうです。
ということで、彩華でも黄色を使った
チュニックを仕立ててみました。


菊の地模様に雲文様です。
とても鮮やかな黄色と青緑の着物からのリメイクは
ちょっと珍しいくらい明るい色使いです。

合わせるアクセサリーや小物によって
セミフォーマルにも普段着にもできる一着です!

LEAVE A COMMENT
生まれた日に思う。

私事ですが、3月12日に34回目の誕生日をむかえました。

家族をはじめ、友人や、たくさんの大切な方々から
お祝いのメッセージをいただいたり、
盛大なパーティーを開いていただいたりと、
とても幸せで思い出に残る誕生日を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。



自分が生まれた日と東北の震災とが隣り合わせということもあり、
『生きている』ということについて深く深く考える日でもあります。
悲しいことも、辛いことも、迷うこともたくさんあるけれど、
それも今生きているから感じられることで、
それだけでとても幸せなことなんだと思います。

毎日新しい朝が迎えられることに感謝して、
一日一日を大切に心を込めて過ごしていきたいです。

そして、私の仕事を通して一人でも多くの方を笑顔にできるよう、
こちらもしっかりと心を込めてやっていこうと改めて思う誕生日でした。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

LEAVE A COMMENT
3.11

2年前のこの日に天に召された多くの命へ心からお祈りいたします。
また、傷ついたたくさんの人の心や物が少しでも癒され、
心から笑い、安心して過ごせる日が一日も早く訪れますように。

不思議なことに、今日は2年前のこの日と同じように姉と甥が
我が家に泊まりに来ていました。そして同じ場所に出かけました。
あの日と同じように寒い一日でした。。
でも今日は恐怖で眠れずにいたあの夜とは違い、
平和で静かな夜をむかえられています。
こうして何気ない日常を過ごすことができていることに心から感謝。
そして明日も穏やかな一日になりますように。。

LEAVE A COMMENT
アトリエ 彩華 Twitter
アトリエ 彩華 Facebook